So-net無料ブログ作成
!!楽譜・浄書!! ブログトップ

説明するのって難しい〜 [!!楽譜・浄書!!]

日頃、お会いする方にお配りしている名刺ですが。。。


music_photo531.jpg music_photo532.jpg

music engraver(楽譜浄書家)って何ぞや?

楽譜浄書という仕事をしております。
この仕事、説明するのがホント難しくて。。。苦笑


とりあえず、浄書を担当させていただいた作品が発売になりましたので、ご紹介を。。。
結局、告知みたいなもんね、笑〜


music_photo530.jpg

http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTW01094436


吹奏楽の楽譜なので、ほとんどの方は関係ないと思いますが。。。。

学生時代に吹奏楽部だった方には、ちょっと懐かしいかな?

自分は中学時代の3年間、どっぷり吹奏楽に浸かっておりました。
担当はフルート。たまにスネア叩いたりしてたかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

プロフェッショナルな…… [!!楽譜・浄書!!]

現場に立ち会わせていただきました。

楽譜浄書を担当させていただく作品のレコーディングに立ち会い。

music_photo485.jpg

テレビとかホールとかで見ていた人たち、聴いていた音たちが目の前に。。。。
良い経験をさせていただき、感謝です。

仕事のプレッシャーもそれなりになんですけどね、苦笑。



で、昨夜はこちらに

music_photo356.jpg

1月21日(土)ゆーすけ&阿部浩二 2マンライブ
住吉 ミュージックバー Fill in
http://fillin-nao.com

阿部さんストリートをやっているだけあり、声量ハンパなく……
Fill inオープン以来初という事件が(笑)


3月の自分ライブの営業?もさせていただき、ありがとうございました。

music_photo483.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

こんなお仕事してます、笑〜 [!!楽譜・浄書!!]

楽譜浄書という仕事をしています。

コレ、どんな仕事か説明するのが難しいというか面倒です、笑。

とりあえず、先日やった仕事が形になったので……

浄書を担当させていただいた楽譜です。

music_photo445.jpg


こうやって、実物を手にすると実感湧くというか。。。
ミスを見つけると怖いので、じっくりは見たくない(苦笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あっこちゃん、いらっしゃい!! [!!楽譜・浄書!!]

久しぶりに、ガッツリした楽譜本を買いました。

music_photo160.jpg

少し前にお宝発見したCD「akiko」の楽譜です。
いつか(遠い目)カバーしたい。

最近はネットで必要な曲だけダウンロード購入か、根性で耳コピ楽譜起こしだったから……
矢野さんの楽譜は難しいですよぉ〜
ご本人は楽譜とか作らず、感性で弾いちゃうらしいので。。。
コードも凝ってるしぃ〜

で・で・で………
ライブの告知でございます。
まだ詳細は未定ですが、日にちと場所は確定です。
よろしくお願いします[るんるん]

9月17日(木)
阿佐ヶ谷 Next Sunday
http://nextsunday.jp/
開場 18:30/開演 19:00
チャージ2,000円(1ドリンク付)
*共演者、出演時間は決まりましたらお知らせします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ちょっとお仕事モード [!!楽譜・浄書!!]

珍しくお仕事モードの話題です。

ワタクシ、楽譜浄書という仕事をしています。
で、それって何?
って聞かれるんですが、説明するのはちょっと難しいというか〜
楽譜に興味のない人にとっては理解しがたい、
実際に楽譜を使っている人でもあまり意識したことがないようなことかも……
な、仕事です(笑)

気になる方は、ちょっとネット検索してみてください。

で、先月に浄書を担当させていただいた作品が出版されたので、ちょっと紹介(宣伝)。

「クラウディオ」〜偉大なる太陽(ヴィヴァ・マッシーⅡ)
作曲 鈴木英史

http://www.brain-shop.net/shop/g/gPOMS-81050/

吹奏楽の楽譜(スコア&パート譜)で、某コンテストの課題曲にもなっております。

(とりあえず、自分用の記録ということで……)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽譜と戯れる…… [!!楽譜・浄書!!]

更新をサポってますねぇ〜

最近は楽譜と戯れる?時間が多く。。。
楽しくも、腱鞘炎は酷くなってるかも[あせあせ(飛び散る汗)]

戯れる、腱鞘炎などというキーワードからは演奏するほうを連想するかもしれませんが……

実際は楽譜を作る方です。
腱鞘炎はPCのキーボードとマウス操作が原因です。。。
加えるに、ピアノやギターの練習とか、家事(意外とこれが辛い)とかも影響あるんですよね。
手を酷使してるのよねぇ〜
できることなら、家事(ココ大事)を減らしたい[ふらふら]

music_photo65.jpg

楽譜作り=楽譜浄書というのですが
学べば学ぶほど奥が深く、どんどん魅了されていく感じです。
だんだんと記憶も気力も衰えていく年頃なんですが、浄書に関しては貪欲に
吸収できてる感じが嬉しくて。。。

と、ネタがないのでちょっと無理矢理感が強い内容でしたが……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

衝動買い〜その2 [!!楽譜・浄書!!]

衝動買いその2は楽譜。。。
珍しくクラシック(たぶん)のぉ
先日、録画してあった(かなり溜まってた)「題名のない音楽会」を見ていたら、
牛田智大(うしだともはる)という12歳のピアニストが演奏をしていました。


愛の夢~牛田智大デビュー(初回限定盤)(DVD付)

愛の夢~牛田智大デビュー(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 牛田智大,シューベルト,グルック,ショパン,任光,ベートーヴェン,リスト,プーランク,ヒナステラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2012/03/14
  • メディア: CD


その演奏する様は子どもとは思えないものだったんですがぁ……
その彼が弾いていた曲「エディット・ピアフを讃えて」が気になって、楽譜を探しました。


日本語ライセンス版 プーランク : ピアノ作品集 第1巻 「15の即興曲」

日本語ライセンス版 プーランク : ピアノ作品集 第1巻 「15の即興曲」

  • 作者: プーランク
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2001/11/08
  • メディア: 楽譜



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
!!楽譜・浄書!! ブログトップ