So-net無料ブログ作成
!!Lesson!! ブログトップ
前の10件 | -

ちょっと早いけど。。。 [!!Lesson!!]

今年のまとめ的に〜

まずはLessonの記録を。。。

You've got a friend[るんるん]
キャロル・キングの有名な曲ですね。以前にもレッスンでやったことあるんですけどね。今回はギター弾き語りというやつでした(笑)

Thinking of you[るんるん]
年末のクラスコンサートに向けて、オリジナル作成ノルマ的な〜やつです。
おかげさまで、新曲ってことで、外でもやりましたよぉ〜
実は結構お気に入りです。これからガンガンやると思います(笑)

白い恋人達[るんるん]
桑田の曲ですね。年末クラスコンサートのグループ曲でやりました。

結局、3曲しかやってないのかぁ〜



で、今年はオープンマイクやらライブやら沢山行ったり、自分のライブもあったしなぁ〜
ってことで、数えてみた。

オープンマイク 49回
ひとさまのライブ 33回
自分ライブ&イベントなどなどひっくるめて 20回

沢山の人と繋がって、お世話になって〜
良い刺激や、優しい気持ちや、
たくさんの目には見えないけど大きなものをいただきました。
本当にありがとうございます。
今年の音楽活動は、
明日の女子オプマがうたい納めとなると思います。
最後に一緒に過ごせる方は、遊びにいらしてください〜

music_photo464.jpg
実家のピアノ。
最近、たまに弾いてます。
色々ありまして、実家に行くことが増えました。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに。。。 [!!Lesson!!]

レッスンで、自分のうたっているのを録音してみました。

面白くって(何が?、笑)何度も聴いてます。

4週間ぶりに、ボイトレ&声張り気味の曲をうたったら、酸欠になったようです。
レッスン後ちょっと体がおかしくて、風邪かと思いましたが違いました(ほっ)

半期に一度のレンッスン記録。
曲数少なめでしたね〜
発表会では昔の曲(飲んだくれ女)をやっちゃいましたからねぇ〜

[るんるん]Night In Tunisia チャカ・カーンバージョンを、この音源の感じでコピーしましょうって。。。の音源がコレ
ハードル高すぎました〜(苦笑)

[るんるん]奏(かなで) スキマスイッチです。

[るんるん]One and Only アデルです。ちょっと気に入ったので弾き語り用にキーを下げて練習しよう。公開練習(笑)的に、どこかでやるかもしれません。。。


次回の曲は、またハードル上がりまして、キャロル・キングをギター弾き語りだそうです。
腱鞘炎が悪化すると嫌なので、ギターの練習はあんまりやらないかも(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 

きつきつです。。。 [!!Lesson!!]

なんだかスケジュールがきつきつです(笑)

2週間ぶりのヴォーカルレッスンでした。

今回のレッスンの課題曲

アデル One and Only

music_photo349.jpg

音の降り幅が少ないのに、難しいわぁ〜
なんだか何度聴いてもメロディーが覚えられない。。。っつーか、記憶に残らない(苦笑)

相変わらずキー低いわぁ〜
オリジナル(女子):F
男子:C
ワタシ:D
わがまま言ってます〜 ご対応いただきありがとうございます。


明日はレッスンからのスタジオ練習。。。スタジオ入るのは1年振りくらいか〜

これやります

music_photo350.jpg

大好きなハンバートハンバートの曲。
今回は初めて男子とデュオでうたいます。

で、このコも吹きます〜

music_photo351.jpg

他にも数曲うたう予定。歌手やります〜

本番は7/9(土)
閉じた会なので、告知はなしです。


その前に
オープンマイク3本あります(笑)

6月27日(月)チャリティーオープンマイク[るんるん]
わんにゃんレスキューイベント
西荻窪 Cafe Bar Zizi Annabelle
http://www.ziziannabelle.com

久しぶりにWoodyさんとご一緒できるようです。
セッションしたいなぁ〜


7月7日(木)オープンマイク[るんるん]
阿佐ヶ谷 Next Sunday
http://nextsunday.jp/


7月8日(金)オープンマイク[るんるん]
西荻窪 Cafe Bar Zizi Annabelle
http://www.ziziannabelle.com


仕事も1年で一番悩ましい作業&思考の時期なんで(苦笑)
健康第一だっ!!
なんとかこの時期こなして、次回ライブを〜〜〜
今後のライブ予定無しです、イベントやブッキングのお誘い大歓迎〜〜〜

nice!(0)  コメント(0) 

うっかりしていました。。。 [!!Lesson!!]

今年後半のレッスン記録を忘れていました。

THE WEIGHT The Band
グループレッスンだからできた1曲ですねぇ〜四声に分かれておりまして、女子だけどTenor担当。楽しく歌えました。弾き語りもいいけど、こういうガンガン歌うのも好き。

I'VE SEEN IT ALL ビョーク
映画の劇中歌っていうんでしょうか。。。。暗い暗い暗い。なんでこれがレッスン曲集に入っているのか謎だ(笑)

あなたの嘘 オリジナル
12月のクラスコンサート目指して作った曲です。すでに外の世界でも演奏させていただきました。
やらかしながら、育てていくことになるかと思いますが……

7月始めは、バンドライブ用の曲もみてもらったような気がする……
歪んだ太陽 UA
nice!(0)  コメント(0) 

2015年前半のレッスン曲たち [!!Lesson!!]

2015年もあっという間に、半年が過ぎまして……
今年前半にレッスンした曲たちの紹介です。

「セロリ」 山崎まさよし
ノリの難しい曲でした。ギター弾き語り?でもレッスンしましたがぁ、ギター難しかったです。

「A WHOLE NEW WORLD」 ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル
あたしは男性パートが好き(笑)っていうか、女性パートはキーが高過ぎるぜっ!!

「離(ひとりで)」 オリジナル
発表会用に作った新作オリジナル。筋肉使う曲だ。キーが高いって話もあるんだが……

「THE DOCK OF THE BAY」 オーティス・レディング
阿佐ヶ谷のオープンマイクでよくご一緒するWoodyさんのお気に入りの曲。一緒に歌ってみたいかも〜

「OPEN ARMS」 マライア・キャリー
マライアさんの歌う曲って難しいのよっ。「エロく歌え」とか言われるし〜

で、7月からクラスが変わって、わいわい賑やかなレッスンになりました。
新しい出会いで、音楽生活がどう変わるかも楽しみです。

大事な曲を忘れていました。
通常レッスンの合間に少し見ていただきました。
「歪んだ太陽」 UA
先日のBand Live 2015の為に選んだ曲。
nice!(0)  コメント(0) 

2014年後半のレッスンは…… [!!Lesson!!]

今年も残すところ1週間あまりですねぇ〜

レッスンの記録ですがぁ、
今年の後半戦はちょっとした異変が(笑)

以前から密かに抱いていた希望を叶えてしまいました。
ほぼ皆勤だったヴォーカルレッスンを3ヶ月も休み、Jazz Pianoのレッスンを期間限定でやるという……
ヴォーカルの先生にも Jazz Pianoの先生にも無理なお願いを快くきいていただき、とても良い経験ができました。

コードの知識と実践という面で不安があったのですが、この経験のおかげで少し自信がつきました。
久々にピアノを真剣に練習する日々。

music_photo111.jpg

コード練習、とくにテンションには本当に悩まされまして(涙)

先生にすすめられたのは、ハノンの音階練習でございます(笑)

music_photo110.jpg

懐かしい教則本を引っ張りだし、やりましたよ。。。

music_photo109.jpg

やっぱりマイナースケールは苦手(汗)

たった3ヶ月のレッスンに、
「セッションとアドリブができるようになりたい!!」
と無茶なオーダーを出したワタシ。
コード練習に加えて、曲練習も組み込んでいただき、セッション風アドリブ入りみたいなことを……

music_photo121.jpg

こちらレッスンで使った楽譜。
Billie's Bounce
Autumn Leaves
どちらもジャズの定番曲(らしい)

ヴォーカルのレッスンを3ヶ月も離れるのは不安もあったのですが、結果的にはここで決心してよかったなぁ〜と思いました。

そして、10月からヴォーカルのレッスンに復帰。
12月のクラスコンサートに向けて、2曲ほど練習いたしました。
1曲はギター弾き語りの予定だったのに、腱鞘炎を悪化させ(こんなに痛いのは初めてだった)て、あえなく断念(苦笑)
結局、いつも通りピアノ弾き語りとなりました。

ぼくのお日さま ハンバート・ハンバートのカヴァー
空っぽになって朝まで眠りたい オリジナル新曲

nice!(0)  コメント(0) 

2014年前半レッスン曲 [!!Lesson!!]

2014年前半のレッスン曲です。
この半年は色々なことを経験したかなぁ〜
バンドライブ、ライブハウスデビューなどなど、
新たな一歩を踏み出せた半年って感じでした。

「LATELY」(Stevie Wonder)
 昨年末から引き続きって感じで、1年のはじまり。

「アントニオの唄」(マイケル・フランクス)
 原題はAntonio's Song(The Rainbow)
日本語バージョンでUAが歌っているのを元に採譜されているらしい。
ボサノバ歌うのは初めて。参考に聴いたUAにすっかりハマってしまった。

「dolphin」(木村カエラ)
 バンドライブで歌った曲。
ヴォーカルのレギュラーのレッスンの傍ら、こちらもちょっとレッスンして頂きました。

「meramera」(オリジナル)
 発表会用に作った曲。初めてダメ出しがなかった曲、ライブハウスデビューで歌った曲でもある。
記念的作品ってことか?(笑)
今までにない曲調で,演奏でも色々工夫してみたと……

「青春の輝き」 (カーペンターズ)
 カーペンターズの代表的な曲ですね。以前にピアノ弾き語りのスタイルでレッスンしたことがあるのですが、その時はテキストとは違う楽譜を使っていて、微妙に符割が違ったりして……テキスト通りに歌うように指示されて、ちょっと困惑。最終的にギター弾き語りでのレッスンなったのですが、ギターがねぇ(苦笑)

そんな感じで、後半戦に突入でございますが……
後半はちょっと新たな展開が待っています。
どーなることだろう?

nice!(0)  コメント(0) 

2013年後半レッスン曲 [!!Lesson!!]

2013年後半のレッスン曲です。
新曲もわりとすんなり取り組めるようになったという印象が……
進歩したってことか?

「DON'T KNOW WHY」(ノラ・ジョーンズ)
 ノラの曲はどれも難しい印象だけど、好きなアーティストさんの曲を歌えるのは嬉しいよん。

「風になりたい」(宮沢和史)
 意外と歌いにくい曲でした。何でだろう?

「BLOWIN' IN THE WIND」(ボブ・ディラン)
 以前からフォークの皆さんとは演奏していて馴染みの曲。今回、ギターの練習も兼ねての選曲ということで……
 ギター弾き語りは、ギターがやはり……えぇ〜わたしの練習不足です!!すいません。

「四つ葉のクローバー」(槙原敬之)
 年末のクラスコンサートのグループ曲として選曲。楽譜も作りました。
 自分で選んでみんなに採用してもらったのですが、思っていた以上に難しかったかも……

「今夜もひとりで」(オリジナル)
 クラスコンサートのソロ曲でした。作ったのは1年以上前だったので、作ったときより良い感じにアレンジできたように思います。
 先生にギターサポートして頂き、レッスンも毎回楽しかったです。

「LATELY」(Stevie Wonder)
 日本語の曲をたっぷり歌ったので、次は英語の曲が歌いたいと思っていたところ、テキストのこの曲をやることに。
 この曲は来年も引き続きやります〜

で、今年も楽しくレッスンできました。
来年も修行はつづく、どこまでも……どこまでも……
nice!(0)  コメント(0) 

2013年前半レッスン曲 [!!Lesson!!]

おぉ〜
一ヶ月以上放置していたら。。。広告がどっか〜んと表示されてましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、半年なんてあっという間もなく。。。過ぎ去りぃ〜
今年前半のレッスン曲の覚え書きです。

「What's going on」(マーヴィン・ゲイ)……この手の曲は初めてかも。ノリが難しい曲でした。

「少年時代」(井上陽水)……有名な曲ですね。陽水のようにフワッとした感じに歌うのは意外に難しく(苦笑)

「ブラザー軒」(ハンバート・ハンバート)……オリジナルは高田渡かな?ハンバート・ハンバートのカバーヴァージョンを耳コピで楽譜作成しました。レッスン曲としては取り上げにくいということで、1回で却下に(笑)

「もう一度」(オリジナル)……発表会に向けて、オリジナル曲のレッスンに。同じクラスの方のオリジナル曲に触発されて、一週間で作りました(とはいえ、パーツ集めとか構想とかは準備していたのですが)。もちろん、レッスンの度にダメ出しがあるので、手直ししつつ完成へ向かうって感じでした。自分ピアノ弾き語り&先生ギターで、演奏の部分でも検討を重ね本番へ。

「元気をだして」(竹内まりや)……これも、お馴染みの曲ですね。。。レッスンにあたり、家でCD捜索したところ、この曲が収録されているライブアルバムを発見!!聴いた記憶が
あまりなく、あらためて聴いてみると、なんかよかったです(笑)
アンコールではダンナの山下さんとのデュエットがあり、、、じぇじぇじぇでございました。

「Move over」(ジャニス・ジョップリン)……う〜ん、なかなか喉には良くなさそうな曲でした。2006年にTVCMで松浦亜弥がカヴァーしているらしい……聴いてみたいな。

振り返ってみると、テキストは月1曲のペースでこなしてますねぇ〜

nice!(0)  コメント(0) 

2012年のレッスン曲 [!!Lesson!!]

1年が本当にあっという間に過ぎます。
今年も沢山の曲に出会いました。
練習も本番の演奏も大好きです。
今年はいつも誰かが一緒に演奏してくれました。
自分も人の演奏のお手伝いをさせていただきました。
いっぱい感謝してます。ありがとー!!

では、今年の曲たちを……

「ともだち。」(オリジナル)……ピアノ弾き語り、クラスコンサートのために昨年末よりひきつづき

「中央線」(矢野顕子&小田和正)……同じくクラスコンサートのために。クラスメート方とデュエット。優しい愛に溢れた曲です。

「バカみたい」(遠藤響子)……ヴォーカル発表会用の曲でした。遠藤さんは好きなアーティストさんのひとり。彼女のアルバム「月の光」から選んだ曲です。自分はピアノ弾き語り、先生にギター・クラスメートの方にカホン(打楽器)でお手伝い演奏していただきました。とってもステキに仕上がって、機会があればまた演奏したいなぁ〜

「HEAL THE WORLD」(マイケル・ジャクソン)……久々にテキストから練習。英語の曲は久しぶりで、歌詞が小さくて見えない〜〜〜

「ハナミズキ」(一青窈)……こちらもテキストから

「今夜もひとりで」(オリジナル)……オリジナル月間ということで、新作を作りました。まだ、未発表です。

「夜明け」(ハンバートハンバート)……以前からハンバートハンバートの楽曲をやってみたかったのです!!念願かなって。クラスメートさんがこの月はレッスンをお休みするので、久々の個人レッスン。ギター集中講座になりました。ギターは自己流でちゃんと習ったことがなかったので、よい経験になりました。ギター弾き語り、Bmに悩まされた日々(苦笑)

「ひとつだけ」(矢野顕子&忌野清志郎)……年末のクラスコンサートに向けて、クラスメートさんとのデュエット曲でした。これもいい曲、愛のが溢れてますぅ〜
ピアノ弾き語り(矢野顕子担当)、クラスメートさんがヴォーカル(清志郎担当)、先生がギター担当でした。ピアノパートすごく難しかったです。練習はじめたときは、もうダメかと思うほどの状況(涙)3ヶ月近く練習してなんとか本番やりきりました(汗)

「輝きたいの」(遠藤響子)……またまた遠藤さんの曲をカバーさせていただきました。しかもライブヴァージョン!!先生に素敵なギター演奏をしていただき感謝!!いつもわがまま言ってすいません。

他にもクラスメートさんの曲に、ピアノやコーラスで参加させていただいたり、フォークの方でもたくさん曲をやりました。
楽しかった!!
来年もよろしくです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - !!Lesson!! ブログトップ